FC2ブログ
2018/10/09

グラスの手入れ

せっかく2度の冬を乗り越えたというのにこの夏ダメにしてしまったと思っていたメリニス サバンナがひっそりと復活。
_DSC7665.jpg

寒くなるまでに大株に戻る気もしなかったので、生きている部分だけ救出しようと引っこ抜いてみると根が生きている部分もまだあったので復活した部分と根が生きてそうな部分にわけて屋内越冬できそうな大きさのポットに植え直してみた。
_DSC7716.jpg

この場所にあったペニセタムビロサムを抜いて移動したのだけれど根が残っていたようで…翌年ヒョロヒョロ~と1本の葉を出し…そしてさらに1年後…手に負えなくなりました。
_DSC7724.jpg

というわけで株分け。 一部を先日つくったレイズドベッドに植え残りは5つのポットへ。 これ全部大きくなるととても困ってしまうのでほしい方いたら差し上げます!  上の写真はデロンデロンののびのびですが梅雨時期くらいに一度刈り込むときれいに穂が立ち上がります。 
_DSC7726.jpg

枯れ葉が増えてしまったフェスツカ・グラウカ。
_DSC7718.jpg

手櫛でせっせとブラッシングして白髪抜き。
_DSC7722.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わ!頑張ってますね~
こういう細やかな手入れは地味で時間がかかりますが
やるとやらないのとでは大違いですよね

メリニスは2回くらい枯らしたのでもう諦めました^^;
冬越しできないグラスが多くてホント残念です

台風以来うちは何だか落ち葉が止まらなくて
晩秋のような風情です
仕事ばかり増えて進んだ気がしません~

Re: No title

こんにちは。
メリニスは思ったよりも頑張ってくれています。
まさか夏にダメになるなんて予想してませんでした(;´∀`)
うちはミューレンベルギア カピラリスが何度植えてもダメになってしまうので
ついにあきらめました。
グラスは耐寒性弱いものが多すぎですよね。

うちも台風以来落ち葉がすごいです。
午前中に全部片づけても午後になるともうこんもりと…。
ゴミ袋の消費がはやいです(笑)