FC2ブログ
2018/10/18

行き詰まった時の秘策

ずっと迷走しているこの場所。 東西南の3方向から遮るものがなく日差しが降り注ぎ常に乾燥気味。 しかも風の吹き溜まり。
何を植えてもイマイチで、たまにいい感じで育ったと思ったら風になぎ倒されるこの場所(写真の右2/3)。
姫リンゴの木の下からクレマチスが覗くような光景をイメージして植栽したものの、姫リンゴは全く伸びず…今年は伐採してやる!!と思っていたら1つだけついた実が驚くほどおいしかったので伐採は延期。
_DSC7946.jpg

毎年葉だけはいい感じででてくるものの花はほとんど付けないエキナセアを処分しようと思っていたら、なぜか今頃やる気を出す。
_DSC7947.jpg

バプティシアを植えようと思い開けていた場所にはリシマキアが芽を出す。
_DSC7949.jpg
ルドベキアサハラは色が気に入ったほうだけ残そうとおもったら色が気に入ったほうは瀕死で、そうでもなかったほうは大株に…

何もかも予定通りにいかないこの場所。結局どうしようと考えてもよい考えが浮かばず。
こんな時には掃除に限る!と枯れ葉を拾い、雑草を抜き、傷んだ葉や枝を切って土をふるって…とあれこれしているうちに自然とあれはこちらにこれはあそこに…とおさまり先が決まってこんな状態。
_DSC7950.jpg
ほとんど変わっていないように見えて、実はかなりあれこれと移動し追加した。 行き詰まったときには掃除に限る。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(*^^*)

こちらには初めまして(≧▽≦)

行き詰ったときの掃除―!
なんか哲学ですね(#^^#)
真実はいつも一つ!みたいな(ちょっと違う?)
左側の植栽、超大好きです。
このままごっそりほしい(笑)
右側も、今からさらに素敵になっていくのですね。
その後レポも楽しみに待ってます♪

Re: No title

こんばんは~。 
こちらでコメントはなんだか新鮮ですね(´∀`*)

いや~本当になんやかんやと片づけていたら苗の植える場所も
なんとなく決まっているという…。 考えるより感じろ!的な?(笑)

左側コスモスさんも好きだと思っていましたよ~。
右側は…来年の様子を見てまた検討ですね。 どんな感じになるのやら…
自分でもよくわかっていません(笑)