FC2ブログ
2018/10/25

秋の多肉

枯れ葉がいい感じに見えてくる秋はグラスが美しくなってくる季節。 うちのグラスはあちこち刈り込まれてしまっているので100%の美しさではないものの、秋の柔らかな日差しとグラスはなかなか相性がよいと思う。
_DSC8133.jpg

そして秋は多肉も美しい季節。
ドラゴンズブラッド。 なんとも中二心をそそるネーミング。 そそられるのは名前だけではなく色も。
_DSC8138.jpg

つやつや感がたまらないレッドベリー。
_DSC8143.jpg

そろそろ刈り込んだほうがよいクラッスラ 星の王子。 今とても綺麗なので刈り込むのはもう少し待ってからといつも刈り込むタイミングを逃してしまっている気が…。
_DSC8145.jpg

ハオルチア万象の花がついに開き始めた。
_DSC8165.jpg

思ったよりも大人しめの花のアップ。
_DSC8167.jpg

花といえば…多肉ではないけれどバーバスカムが5月くらいからさすがに夏以降は細々とだったけれどずーっと咲いている。 こんなに咲き続けると来年いきなり枯れるような気がしてしまう…。
_DSC8137.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(*^^*)

光が!
陰影が!!
美しすぎますね☆

でもクール一辺倒ではなく、
小物とかがちょこちょこ見え隠れしている「生活の温かさ」感が絶妙(●´ω`●)

いつも「参ったー('◇')ゞ」って思います💛

Re: No title

こんばんは。

光と陰影のコントラストが柔らかで美しい季節になってきましたよね。
いい季節だぁ~。

小物使いあまり得意ではないのですけど、
みなさんのブログなどを参考に少しずつ取り入れていっています。
参ったーって言われるほどのものではないですよ(;・∀・)

No title

秋の陽射しを受けてグラスがキラキラと輝いていますね!
新しいレイズドベッドやっぱりいい感じですね♪

今も少年の心を忘れない庭守も(笑)ドラゴンズブラッドが大好きです^^*
ただ、上手く育てられないんですよねー
辛うじて生きてはいますが元気とは言い難く・・^^;
何かコツがあったらこっそり教えて下さい!

Re: No title

庭守さん、こんばんは。

レイズドベッドつくって正解だったと思います。
木の根に侵食されていた植物たちの根が伸び伸びできてどれも活き活きしはじめました。
しかも庭もなんとなく奥行きがでたしグラスも高さがあるのでデロ~~ンと地面に倒れることもなく…。
つくってよかったレイズドベッド♪自分だけでは思いつかなかったので庭守さんのおかげです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

庭守さんも少年の心を忘れていない人でしたか(笑) お仲間がいてうれしいです。
うちも上手に育てられてるとはいいがたい状態で…。
夏には干からび冬には消え…で春と秋だけなんとなくいい感じです。
コツは私も知りたいです。