FC2ブログ
2018/10/31

犯人は誰?!

秋の庭にはお客さんがたくさん。 おなかをすかせた虫や鳥が食事にありつこうと訪れる。
昨日の朝…本葉が4~5枚になりずいぶん大きくなっていたフロックスクリームブリュレの種蒔き苗が無残な姿になっているのを発見。
_DSC8301.jpg

そして今朝も…。 今度は葉は残っていたものの茎からぶっつりと切られてしまっている。
_DSC8318.jpg

容疑者はネキリムシ・ヨトウムシとヒヨドリ。 ダメになったポットの中を探ってみたけれどネキリやヨトウムシなどは見当たらず。 外部からの侵入も考えられるがこのポットはトレーのど真ん中。 手前にも同じくらい育っている苗があることを考えるとわざわざここまでくる理由もない。 となると最有力容疑者はヒヨドリ。 ってなわけでヒヨドリが入りにくいラックに移動してついでにハンギングバスケットをひっくり返してかぶせておいた。
_DSC8338.jpg
これで被害がなければ犯人はヒヨドリ確定!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー(^^♪

このタイプのやられ方!
すごく「キーーーーーー(# ゚Д゚)」ってなりますよね。

でもまだ苗が有って良かったー。
ワタシは一晩で全部やられたことがあります😢

フロックスクリームブリュレ
ワタシも見付けたら今年こそは買うんだ~と決めてます♪

2階建て虎ちゃん&春太くんに萌えました(うちの2猫2階建てと、力関係が似てるけど(笑))

No title

頂いた種が発芽してきました♪
上手く育てられるといいのですが・・・^^;

ヒヨは花を食べることは知っていましたが葉も食べるのですねー
フレッシュな新芽が美味しそうだった??
うちではもっぱら木の上の毛虫を食べてくれて助かっています
放置しているのできっといっぱいいるのでしょう~^^;

Re: No title

こんにちは~。

そう!まさに「キーーーーーー(# ゚Д゚)」ってなってました(笑)

フロックスは大きく育った苗が5つと小さいけどなんとか生きてるのが3つあったんですよ。
そのうち大きなのを2つやられて悔しいのなんのってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
小さいのだったらまーしょうがないかで許したのに(笑)

最近クリームブリュレを取り扱っているところが減った気がします。
見つけたら迷わず入手することをお勧めします♪

うちは春太が虎視眈々を下克上を狙っているのでコスモス家よりも殺伐としてるかも((´∀`*))ヶラヶラ

Re: No title

種でてきて安心しましたε-(´∀`*)ホッ
うちのクリームブリュレが春が来る前に全部ダメになった暁には庭守さんところにおねだりにいこうかと(笑)

庭守さん家に来るヒヨはいいヒヨ!! 
毛虫を食べてくれるなんて…そんなよくできたヒヨさんうちには来ませんよ(;´∀`)

常に花を毟り葉を食い散らかし…以前はベビーリーフやルッコラも育てていたのですがすべてヒヨに奪われ私の口には入らないので育てるのをやめました(笑)
果物でも出そうものなら一目散にやってきてほかの鳥たちを喚き散らし威嚇し蹴散らし我が物顔でうちの庭を独占しています(;´∀`)