FC2ブログ
2019/05/19

オープンガーデン終了

18日に市内で行われたオープンガーデンに初参加。
予想以上に多くの方が来てくださりとても楽しい1日を過ごすことができた。
DSC_9839.jpg

クレマチスはまだつぼみ。 春の花は終わりかけで花の少ない庭ではあったものの草が多い庭が好きだといったくださる方も思っていた以上にいらして仲間みつけた~~♪と浮かれることも多かった(笑)
DSC_9840.jpg

来訪者から「これは何ですか?」と聞かれた植物で一番多かったのは…なんとラグラス。
DSC_9801.jpg

2番目はアオダモ。
DSC_9803.jpg

そして、クレマチス 'ソシアリス'。
DSC_9804.jpg

クレマチス'クリル'。
DSC_9816.jpg

カラスバニガナの順。
DSC_9835.jpg

アルスロポディウム 'カプチーノ'、フィリペンデュラ ‘レッド アンブレラ’ etc 前日に必死で覚えたものはほとんど聞かれなかった(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー(≧▽≦)

OG、盛会だったようで、おめでとうございまーす(^◇^)
同好の士(草スキ―)もたくさんお見えになったとのこと、HAPPY体験でしたね💛

1枚目2枚目、まさに「THE 虎ノ介ワールド」キリリとストイックなのに豊かな、ホントにかっこいいお庭♡

カラスバニガナは、へぇーっと思いました。渋いけどカワイイ(^^♪

今回は聞かれなかったお花たちも、また次回は聞かれるかもしれませんよ~(´∀`*)ウフフ
これからもぜひぜひ頑張ってくださいませ~☆

おおおぉ

たまぞうはセンスないから実践してないけど、草の多いお庭は素敵ですよねv
市を挙げてのオープンガーデンだったんだ@@?
あちこちのお家が参加してたのかしら?
仲間が増えて良かったですねー^^
難しい名前はアレだ! 人生そういうもんだって!/なでなで

No title

お疲れさまでした!
初めてのOGで緊張されたのでは???
でも頼もしい助っ人もいらっしゃったようで良かったですね^^
庭守もいろいろ伺いたかったのですがお忙しそうだったので我慢しました(笑)

これロウグチじゃなかったんだ!(@_@;)
クレマチスがどれも上手に仕立てられていて誘引が苦手な庭守は羨望の眼差しで眺めていました♪

Re: コスモスさん

こんばんは~。
思っていた以上に人が来てくれて驚きました。

草スキーではない方は3歩くらい庭にはいってすぐにUターンされる方もおられましたよ(笑)
花スキーさんにはとてもつまらない庭でしょうし(;´∀`)

次回名前を聞かれてもすでに忘れてる…いやもうすでに忘れてますww
だんだん記憶力が悪くなってきたので頭の体操にもOGはよいイベントかもしれません。

Re: おおおぉ

草が多いと蚊も多い気がしますが夏はなんとなく涼しいのです!
たまぞうさんもぜひこちらの世界にカモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!

市をあげてというか市内にあるガーデニングのサークル主催で今年からいれてもらいました♪
難しい名前はオープンガーデンが終わった瞬間に忘れましたww そんなもんですw

Re: 庭守さん

普段は一人で庭に引きこもってあまりでかけたり人と会ったりしない暮らしをしているもので…
たぶん、人とあった数を過去1年分足した分よりも多い人と1日で会った気がします(笑)
当日はテンションもあがってなんとか乗り切れましたが…今日もまだ動けずにいます(;´∀`)
でもとても楽しかったです♪
ご近所の方がふらりときて最初から最後まで手伝ってくれてとても助かりました。

私は庭守さんに色々アドバイスいただきたかったですよ~。
差し入れの冷たいスイーツも疲れた体に最高にうれしかったです。 つめたくて甘いものが欲しくなるのを把握してらっしゃるとは…さすが経験者ですね♪

このクレマチスはロウグチじゃないのです。 ロウグチとちがってうどん粉に強いのです! 
なのでちょっと風通しがよくない場所でも植えられるという。 あと気候によっては青が強くでるのでロウグチよりも涼し気だったりします。 誘引は私も下手で…今年も何本もツル折ってます(;´∀`)