夏花フェスタ

昨日(23日)池袋のサンシャインシティでやっていたSummer Garden夏花フェスタ にいってイロイロたくさん買って、今日(24日)は植え付け作業。

まだ植えていないのはクレマチスのハッピーダイアナとクリル。 持ってくるの重たかった…。
クレマチス ハッピーダイアナとクリル

ちびっこの残雪草とずっと欲しかった舞乙女もポットのまま。
残雪草と舞乙女

同じくずっと欲しかったユンカススパイラル。 ゲブラナガトヨさんのブースで購入。 数年前からゲブラさんのオンラインショップがなくなって大好きなビオラのミステリアスシリーズ 'マリア'がなかなか手に入らなくなったので、近所で買える店がないか聞いてみたら、わざわざ担当の方に電話して調べてくれた。 親切すぎて感動。
ユンカス スパイラル

ダリアの結納。 ノリウツギを挟んで黒蝶の反対側に。
ダリア 結納

クレマチスの株元にうえたペチュニアが可愛いのだけれどなんとなく締まりがないような気がして買ってきたミカニア デンタータを植えてみた。 いい感じ♪
ミカニア デンタータ

山口まり先生おすすめのホワイトスワン。 家にもって帰ってくる間に花が落ちてしまったけれどスイートピーのような可愛らしい花が初冬まで咲くらしい。
ホワイトスワン

品種名がなかったジニア
ジニア

これも持ってくる間に枝が結構折れてしまったのだけれどかなり可愛い。 うちの庭のイメージではないといわれたのだけれど植えてみると結構合うと思う。
ジニアと庭の花
この他にもいくつかの苗を購入していつもお世話になっている人たちにお土産に♪

これだけの苗を買ったはいいけれど、会場で配っていたのは小さな袋しかなく4つくらいのビニール袋をぶら下げて持って帰るのが大変だと思っていたら、山口まり先生が大きな袋をくれてさらにその袋を紐でくくってくださったので担いでもって帰れる状態にしてくれた。 おかげで帰りの電車の乗り換えも苦にならず。 有名な先生なのにちっとも偉ぶらずに気さくで親切で惚れそう。
関連記事

かほりの君

GW中につぼみをつけたけれどまったく開かなかったかほりの君がようやく開花。
かほりの君

最初のつぼみは開かなかったけれど後にでてきたものが開いた。
かほりの君
関連記事
関連記事

クレマチスと初夏の花

日当たりがいまいちな場所で地植えだったのを掘り上げて鉢植えにしたアバンギャルドが開花。 去年に比べ花数は少なくなってしまったけれど無事に植え替えできたようなのでこれからまた育てなおし。
クレマチス アバンギャルド

少しピンクがかった白万重。  去年もこの株は少しピンクがかった花が咲いたので来年もこんな花が咲いて欲しい。
クレマチス 白万重

エルバンとブラックプリンスが咲き進んでコラボ。
クレマチス エルバンとブラックプリンス

バネッサを購入したのにベノサバイオラシアが咲いた株から今度はちゃんとバネッサが咲いた。 2本入ってた模様。 今年はユキオコシとハーグレイハイブリッドでも同じパターンがあったのだけれど…あたり年?
クレマチス バネッサ

クレマチスのフォンドメモリーズと白万重、テッセンの3種類がようやく同時開花。
クレマチス フロリダ系3種

ペヴェールプロフュージョンとラベンダーのコラボ。
クレマチス ペヴェールプロフュージョンとラベンダー

クレマチスのほかにも初夏の花が続々開花。
ダリアのダークデザイア。
ダリア ダークデザイヤ

東のアスチルベは1か月ほど前に咲いたのだけれど南のほうはようやく開花。
アスチルベ

ホタルブクロアナベルも開花。
ホタルブクロとアナベル

アキレアエキナセア。 
アキレアとエキナセア

関連記事
関連記事