嵐の前に咲いた花

明日も大荒れになるということでその前に庭の花チェック♪  庭全体をみるとまだまだまばらで華やかな状態には程遠いのだけれどよくみるとあちらこちらでちらほらと花。

ゲウムテキーラサンライズ。 一昨年、同じカクテルシリーズのマイタイと一緒に購入したのだけれどマイタイは最初の冬で枯れてしまい花を見ることができず…こちらだけが生き残り。
ゲウム テキーラサンライズ

ゲウムにはまるきっかけになったリバレ。 こちらはまだつぼみ。
ゲウム リバレ

毎年、育てているフロックス クリームブリュレ。 去年は5月の下旬に満開になった。 一昨年は5月中旬。 今年はまだ満開ではないけれど…それでもずいぶん早い。
フロックス クリームブリュレ

こちらはオダマキ。 これも相当早い開花。 ものによってはまだつぼみすらあがってきていないものもあるのでこの品種がちょっと早めなのかも。
オダマキ

クレマチス展で購入したフランネルフラワー。 生産者の方に育て方をばっちりレクチャーしてもらったつもりが…やっぱり難しい。 水が多くてもしんなり少なくてもしんなり…雨上がりだから過湿?と思ったら軒下なので水切れしてたなんてことも…。 土の状態をちゃんとみる練習にはなるかも…。 なんとなく勢いはないけれどなんとか開花。
フランネルフラワー

ハンショウヅルはだいぶ色づき始めた。 来週には咲くかな~♪
ハンショウヅル


ヒューケラシャンハイ開花。  地名シリーズは丈夫でイイ!!
ヒューケラ シャンハイ

大好きなティアレラスプリングシンフォニー。 今年はまだ葉がかなり少ないうちに花が咲いた。
ティアレラ スプリングシンフォニー

今日のクレマチス小波。 これでもまだ全体の2割も咲いてない状態。 今年は花付き良すぎの予感。
クレマチス 小波

すごーく地味だけれどすごーく好きなコメガヤ。 イネ科の草が大好きなうちの猫が唯一見向きもしないイネ科。 猫は見向きもしないけれど飼い主はこれが家にあるイネ科の中で一番好きな花。
コメガヤ
関連記事
関連記事

春♪春♪春♪

ポカポカでベランダから外を見て見ると…クレマチスモンタナエリザベスがいっぱい咲いてる~。
開花したクレマチスモンタナ

玄関からでてもう1枚。
開花したクレマチスモンタナ

さらに駐車場側からもう1枚♪ いい香り~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
開花したクレマチスモンタナ

ふと横をみると小波も咲いてた! 咲き始めはちょっと赤身がつよいのだけれど、もう少しすると青っぽくなって大好きな色に♪
開花したクレマチス小波

去年の秋に購入したモンタナ トリメライもかなり地面に近い場所でだけれど開花中。
開花したクレマチスモンタナ

今年は原種チューリップがイマイチ綺麗に咲いていなかったのだけれどこれはブライトゼムはいい感じ。
開花したブライトゼム

そしてなんとスズランもなんとなく咲き始め? このスズランは過去3年いまいち生育が悪くてあっちに引っ越しこっちに引っ越し…去年の秋に移動した場所でようやくいい感じに(人´∀`).☆.。.:*・゚
咲き始めたスズラン
関連記事

風が強くて…

あまりに風が強くて


折れた…
_DSC1305.jpg

折れた…
_DSC1307.jpg

折れた…
_DSC1263.jpg

他にもたくさん折れまくり…。
関連記事

ポカポカ

半そでで過ごしていたかと思ったら強風に大雨。 昨日は寒くてコートまで着るような状態。 そして今日は再びポカポカ。 アオダモも花が青空に浮かんだ雲のよう。
_DSC1249.jpg

先日開花した月宮殿は次々と花を咲かせている。
_DSC1032_20180408210900942.jpg

月宮殿の花のアップ♪ 可愛い(人´∀`).☆.。.:*・゚
_DSC1033.jpg

モンタナエリザベスもつぼみがちょっぴり開き始めた。
_DSC1067_20180408210902a92.jpg

 去年の秋に購入したモンタナのトリメライも開花。 お花も可愛いのだけれど「花後には葉が徐々に銅色味を増し」と書いてあるのに惹かれて買ったので花後の葉色の変化が楽しみ。
_DSC1068.jpg

クレマチスの株元にはベロニカ マダムマルシア(Veronica petraea)。  オックスフォードブルーよりも好きなのだけれど最近売っているのを見かけないので今年から地味に挿し芽で増やす予定。
_DSC1042.jpg

関連記事